プロフィール
行動経済学・行動科学をビジネスに活かし、
米国中心に活躍するバイリンガルコンサルタント。
行動経済学コンサルタント
相楽 奈美香
- Behavioral Science Group合同会社代表
- (株)GAtechnologies 執行役員兼CBO
- Syntonic Consulting合同会社代表
- Behave Technologies株式会社顧問
- ペンシルベニア大学修士課程アドバイザー
- サガラ・コンサルティング合同会社代表
- 行動経済学コンサルタント
- Doctor of Philosophy
略歴
まだ行動経済学が一般的に広まる前の2013年から10年以上にわたり、サガラ・コンサルティング合同会社の代表として、アメリカ・ヨーロッパで金融、保険、製薬など幅広い業界に行動経済学を取り入れ、行動経済学の最前線で活躍。
業界初の行動経済学のケイパビリティを設立するため、業界大手(世界でも3番目に大きいマーケティングリサーチの会社)のイプソスにヘッドハントされ、異例の若さで行動経済学センター(現在「行動科学センター」) 創設者兼代表として就任。イプソスの既存の幅広いケイパビリティ(CPG、ファーマ、オートモービル、テクノロジー等)にどう行動経済学を生かすかのビジネスモデルを解き明かした。米国の業界の行動科学の仕掛け人。
現在は、Behavioral Science Group, LLC (別名:シントニック・コンサルティング合同会社) プレジデント[代表]を務めながら、㈱GAtechnologies執行役員兼CBO(Chief Behavioral Offiver)、またFintechのBehave Technologiesの顧問とペンシルベニア大学修士課程 Behavioral and Decision Sciences アドバイザーを兼任している。
経歴
- オレゴン大学 心理学 学士取得
- オレゴン大学 心理学「行動経済学専門」修士取得
- オレゴン大学 ビジネススクール マーケティング学部 講師
- オレゴン大学 ビジネススクール マーケティング学部 消費者行動心理学「行動経済学専門」博士課程修了
- デューク大学 ビジネススクール マーケティング学部兼マネジメント学部 ポストドクター(博士研究員)、のち客員研究員
- アリアンツ・グローバル・インベスターズ リサーチコンサルタント
ノーベル賞経済学賞を受賞したセイラー氏とSMarT Program (Save More Tomorrow)を始めたシェロモ・ベルナチ氏の元、リタイアメント資産の管理について研究・コンサルティング。
- サガラ・コンサルティング合同会社 プレジデント [代表]
まだ行動経済学が一般的に広まる前から、サガラ・コンサルティング合同会社の代表として、アメリカ・ヨーロッパで金融、保険、製薬など幅広い業界に行動経済学を取り入れ、行動経済学の最前線で活躍。
- 北アメリカ・イプソス株式会社・行動科学センター 創設者兼プレジデント [代表]
業界初の行動経済学のケイパビリティを設立するため、業界大手(世界でも3番目に大きいマーケティングリサーチの会社)のイプソスにヘッドハントされ、異例の若さで行動科学センター 創設者兼代表として就任。イプソスの既存の幅広いケイパビリティ(CPG、ファーマ、オートモービル、テクノロジー等)にどう行動経済学を生かすかのビジネスモデルを解き明かした。米国の業界の行動科学の仕掛け人。
- Tenshey 株式会社 アドバイザー
メディア紹介・出演
メディアメンション(英文)
- イギリス大手のガーディアン”How much of Japan’s suffering can people comprehend?”
- イエール大学 Rethinking Marketing & Insights“Yale’s Rethinking Marketing & Insights: Behavioral Economics Immersion | Ipsos”
- https://quirks.com/“How Super Mario can help you understand behavioral science”
- Uber Blog“Second Uber Science Symposium: Exploring Advances in Behavioral Science”
- イギリス大手のガーディアン“Don’t expect the rich to fund Cameron’s compassion strategy”
- イギリス大手のガーディアン“George Osborne’s talk of percentages and billions will wash over most of us”
- サイエンスデイリー”New research sheds light on our reactions to humanitarian crises”
サブスクライブ
メディア出演情報・新コンテンツ・新著などの情報を配信。
「もっと行動経済学を学びたい」という方のための「学べる動画」や、
行動経済学に興味ある会社や個人の方のための
コミュニティ形成も計画中です。
お問い合わせ
行動経済学を取り入れる企業が増えています。
行動経済学的視点を身につけると、
これまで見えていなかった
自社の問題点とその解決策が見えてくることがあります。
まずはお気軽にお問い合わせください。
家電量販店でホームベーカリーが売れるのは
どちらの並べ方でしょうか?
メールアドレスをご登録いただいた方へ、回答と詳しい解説をお送りいたします。
不定期で行動経済学の役立つ情報を配信していくのでぜひご登録ください。